常陸國總社宮

お知らせ お知らせ

新しい祈祷授与品「ひたみちのくにつもの」が誕生しました。

新しい祈祷授与品「ひたみちのくにつもの」

お札とお守り

※現在はご予約期間が終わり、授与所窓口、電話受付、公式サイトからのいずれかからお申込、お受取りいただけます。(12/21現在)

「ひたみちのくにつもの」

諸々の事情によりご参拝が叶わない方、離れて暮らす大切な方への贈り物など、ご来宮されなくても郵送でお受けできる祈祷授与品です。

自然にいまの生活に取り入れられる、コンパクトで上質な品を神職が考案し一箱にまとめました。

「ひたみち」とは常陸国の名前の由来となった言葉、そして「くにつもの」とは風土記にも記された、その土地の特産物を意味しています。常陸国の豊かさを五感で感じていただける品々が入っています。

御璽(ロゴマーク)は境内の腰掛石で休まれたと伝わるヤマトタケルの後ろ姿です。私達と同じ方向を向いて未来へ導いて下さる心強さを表しています。右手には生命を宿す鳳凰の羽根を握り、左手には豊穣の稲穂を抱えています。

「ひたみちのくにつもの」に入っているもの

・直道札(御札。願意のご希望がございましたら下記よりお選びになり、備考欄にご記入下さい)

・ひとみず守(御守。火と水、鳳凰と稲穂を表現しています。持ち歩くほかにも玄関や壁にもお飾りください)

・御塩(塩。海に面した常陸国。海の恵みとしてお清めやお食事に取り入れて下さい)

・双峰ノーラ(筑波山を模したグラノーラ。毎日大神様へお供えしているお米からできた米粉、常陸国で採れた山の幸である木の実や季節の果物などを使った2種。季節により内容が変更します。賞味期限1ヶ月)

・腰かけ小石(境内のヤマトタケルノミコトが腰かけたとされる石をモチーフに作られた笠間焼。御札をおさえたり、ペーパーウェイトとしてもどうぞ)

・やわら木(杉の木の端材を再利用した緩衝材。ご家庭では香りを楽しんだり、焚き付けや乾燥剤としてなど最後まで無駄なくお使いいただけます)

・直道札の願意(下記より1つ選び、申込時にお伝え下さい)
家内安全・身体健全・心願成就・厄災消除・厄除開運・合格祈願・健康長寿・交通安全・良縁祈願・仕事繁栄・芸道上達

先行予約受付中。※発送および社頭でのご用意は令和3年12月20日からとなります。(12月20日までのお申込みの方は年内発送。以降は年明けになる可能性がございます。)

※食品が含まれるため、到着後はお早めにお開け下さい。
※通常は1週間程度で発送となります。12月20日まではご予約期間のため、お申し込み順に12月21日以降随時発送致します。
※神棚、器、鞄などは撮影用のもので付属品ではございません。

※現在はご予約期間が終わり、授与所窓口、電話受付、公式サイトからのいずれかからお申込、お受取りいただけます。(12/21現在)

ページ上部へ戻る