常陸國總社宮

お知らせ お知らせ

11月20日 縁~Ennichi~開催のお知らせ 常陸國總社宮氏子青年ひたみち会事業

常陸國總社宮氏子青年ひたみち会は今年度設立10年目を迎えます。これを記念し、總社園遊会に合わせて特別事業「縁~Ennichi~」昔ながらの縁日を現代の子供たちに が開催されます。

ひたみち会は結成当初より夏越大祓の直会うどん作りや元旦甘酒奉仕など地域住民と神社をつなぐ活動を行っていますが、中でも常陸國總社宮の御田植祭には地域の子供たちとともに田植を行ったり、子供向け百人一首大会を発案し伝統文化や古典文学を学ぶ機会を作るなど、青少年の育成にも力を入れてきました。「縁~Ennichi~」は古きよき故郷の思いを次世代に継承するため、昔懐かしの縁日を催し子供たちに神社での楽しい思い出を作ってもらおうという企画です。境内ではスーパーボールすくいや焼きそばなどの出店が立ち並び、獅子舞や山車の上でのお囃子、餅つき体験などが行われます。当日お時間がございます方は是非お立ち寄りください。

当日ご参拝の方は係員の誘導に従い、当宮第一駐車場、第2駐車場等をご利用下さい。また9時以前、5時以降は係員の誘導のもと、出店者様の車両が境内に進入致します。ご参拝の折には安全確認にご留意ください。

出し物スケジュール

 9時45分頃 若松東町獅子舞

10時    境内での餅つき・ならせ餅体験

11時    守横囃子演奏

12時    守横町山車記念撮影

13時    若松東町獅子舞・菓子撒き

14時    守横町山車での餅撒き

15時    守横囃子演奏

16時    守横囃子・若松東町獅子共演

16時30分  守横町山車にて記念撮影

17時    終了

 

 

ページ上部へ戻る