常陸國總社宮

お知らせ お知らせ

夏越大祓・あじさい特別御朱印のご案内

令和4年6月1日より、3種類の特別御朱印を授与しています。

【令和4年夏越大祓・茅の輪くぐり神事特別御朱印】

三種のキヨメのひとつとして6月夏越大祓・茅の輪くぐり神事の特別御朱印です。今年のデザインは境内の大きな茅の輪と毎年神職が奉製するイリグチノワ御守をあしらいました。1枚ずつ浄書押印をしております。

・授与期間 6月1日(水)から6月30日(木)

・初穂料 1枚 500円(すべて書置き)

 

【あじさい特別御朱印】

当宮の宮司が兼務している小美玉市竹原に鎮座する竹原神社は特殊な祇園祭が残るなど由緒ある神社です。竹原神社の総代さんたちが数年前から境内に植えた紫陽花は毎年花を増やし参拝者を楽しませています。昨年は株分けしたその紫陽花を、当宮の境内にも植えて下さりました。当宮のものはまだ小さな苗ではありますが、今年は両神社で合わせた紫陽花の御朱印を奉製いたしました。6月19日に竹原神社で開催される「あじさいまつり」では竹原神社でも同じ御朱印を総代さんが授与してくださいますので、ぜひ訪れてみてください。

・授与期間 6月1日(水)からなくなり次第終了 ※6月19日(日)あじさいまつり当日は竹原神社で授与が可能です。

初穂料 各500円(書置きのみ。両神社を合わせると写真のように賑やかな紫陽花の絵となります)

ページ上部へ戻る