常陸國總社宮

お知らせ お知らせ

令和4年初詣のご案内

令和4年初詣のご案内を申し上げます。

感染症対策としての取り組みを行います。詳細につきましては初詣パンフレットをご覧いただき、社務所までお問合せ下さい。

【昇殿祈祷】人数を制限してご案内致します。ご希望の日時があります場合にはご予約をおすすめ致します。換気のため室温が低くなりますので、お召し物にご留意下さい。元日に比べ、2日、3日は比較的空いています。1月4日、5日、6日は企業の仕事始めの祈願で混雑が予想されます。

【授与所】対面時には手指消毒とマスクの着用にご協力下さい。一部、年内よりお正月授与品をご用意しています。年内から節分あたりを目安にゆったりとご来宮下さい。

【御朱印】特別御朱印は元日より授与致します。数量に限りがございますが三が日以降もご用意できる枚数がございます。1月1日から10日までは全て書置きでの授与となります。お手持ちの御朱印帳への直書きは1月11日以降となります。※感染拡大状況により予告なく変更が生じる場合がございますので、予めご了承下さい。

【御朱印帳】ジャングル大帝御朱印帳「あおい」「うばら」の授与は元日零時より授与を開始致します。十分な冊数をご用意していますので、1月末日までにご参拝いただければお受けいただけます。整理券の配布は予定していません。詳しくは近日中にお知らせに告知致します。

【お焚き上げ】12月27日から1月末までにお納め下さい。感染症対策として、できる限りご自身で分別して所定の箱にお納めくださいますようご協力をお願い致します。お持ちになりました包装紙、ビニール袋等はお持ち帰りをお願い致します。

【郵送による授与】「ひたみちのくにつもの」ほか祈祷授与品、お札、お守り、縁起物などをお送り致します。公式サイト「お札とお守りの郵送申込み」よりお申込み下さい。「ひたみちのくにつもの」は元日より祈祷受付にてお受けいただくことも可能です。

お札とお守り

新しい祈祷授与品「ひたみちのくにつもの」が誕生しました。

【駐車場】第1駐車場のほか、当宮南側の宮下地区の通り沿いにある第2駐車場をご利用下さい。石岡小学校・ふるさと歴史館周辺は元日から3日まで臨時駐車場としてご利用頂けます。

ページ上部へ戻る