常陸國總社宮

お知らせ お知らせ

令和5年6月特別御朱印のご案内

令和5年6月1日より、3種類の特別御朱印を授与します。

特別朱印は書置きのみの頒布となりますが、1枚ずつ浄書押印をしております。

【令和5年夏越大祓・茅の輪くぐり神事特別御朱印】

三種のキヨメのひとつとして6月夏越大祓・茅の輪くぐり神事の特別御朱印が頒布されます。今年は境内に設置される茅の輪と青葉のデザイン。

・授与期間 6月1日(木)から6月30日(金)

・初穂料 1枚 500円)

【あじさい特別御朱印】

※画像は昨年度のもの

当宮の宮司が兼務する竹原神社では、この時期、氏子崇敬者の皆様が植栽した1500株もの紫陽花が見ごろを迎えます。令和3年には竹原神社氏子の皆様によって当宮の令和坂にも紫陽花が株分けされました。これを記念し、今年も紫陽花の特別朱印を頒布いたします。御朱印は常陸國總社宮と竹原神社の2種類があり、両社を合わせると紫陽花の絵が一体となります。

・授与期間 6月1日(木)からなくなり次第終了 

・頒布場所 常陸國總社宮にて両社の御朱印を頒布

※6月17日(土)18日(日)に開催されるあじさいまつり当日は竹原神社でも竹原神社の御朱印を頒布します。

初穂料 各500円(両神社を合わせると写真のように紫陽花の絵が一体となります)

昨年のあじさいまつりの様子は下記のリンクよりご覧いただけます。

竹原神社 あじさいまつり|神職日記

ページ上部へ戻る