常陸國總社宮

神職日記|4人が語る、神様と暮らす日々。

10-2 竹原神社 あじさいまつり

6月19日 当宮の兼務社、竹原神社で第9回あじさい祭が行われました。

竹原神社の氏子のみなさんには昨年9月に当宮令和坂にもあじさいをご奉納いただき、定期的に消毒などのメンテナンスにご来社いただいております。(10 竹原神社 アジサイご奉納 をご参照ください)

▽前回、竹原神社をご紹介した時にお見せしたお写真は樹木の葉が全て落ちた2月のころのものでした。

△こちらがあじさいまつりの当日に同じ鳥居を写したもの。斜面に生えていた低木は全てあじさいでした。

境内ではコンサートやよさこいソーランなどが行われ、お野菜やお菓子を販売するお店も出ています。

写真の一番手前に出ているお店「おみたん 爆走」の幟が出ていますが、おみたんは竹原神社が鎮座する小美玉市のマスコットキャラクターです。空も飛べるらしいですよ。

おみたん公式ツイッターアカウントはこちら

twitter.com

境内の紫陽花は高田信利さんが平成16年から植え始め、町内会青年部など地域の協力を経て毎年新しい品種を植え続けたもので現在では60種1500株におよびます。

△まだ1年目で木が小さいため、花数は少ないですが、總社宮のあじさいも咲きました。こちらは「みかこ」という種類。もちろん竹原神社でも見られる品種です。

例年、竹原神社ではあじさいまつりの期間に書置きの御朱印を頒布しております。

今年は常陸國總社宮、竹原神社の両神社で2枚合わせると紫陽花の柄がつながる構図の御朱印を頒布しました。ご好評につき御朱印は両神社ともにすべて頒布を終了しましたが、あじさいまつりは7月3日まで行われています。

7月2日、3日にはあじさいの切り花をご自由にお持ち帰りいただけますので是非ご参拝ください。

ページ上部へ戻る