常陸國總社宮

お知らせ お知らせ

令和4年 常陸國總社宮例大祭(石岡のおまつり)の実施について

平素より当宮の護持と崇敬を賜ります氏子および全国の崇敬者の皆様には厚く御礼を申し上げます。

扨 新型コロナウイルス感染症は未だに世界中で猛威を振るい、人々の生活や心に大きな影響を与えております。当宮を含め全国の神社では毎日の神明奉仕で疫病の早期鎮静を祈願しており、各地の神社で氏子と共に工夫を凝らして祭礼を斎行しようとする動きも多く聞こえております。

当宮に於きましても令和2年から2年間、例大祭の神賑行事が延期となりました。

令和3年10月に「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事」が石岡市無形民俗文化財に指定され、伝統や技術の継承と祭礼の文化的発展が必要とされる中、今年こそは神輿渡御、御仮殿設営を含む神賑行事を斎行すべく毎月の会議を重ねてまいりました。 

去る4月13日に行われた当宮の総代会の決議に基づき、4月28日に関係団体が集う「例大祭関係者会議」が行われ、令和4年の例大祭は通常通り実施することになりました。この内容について5月15日開催の「氏子全町会議」において、各町にお知らせを致しております。

一般的な感染症対策を行いつつ、詳細の実施方法につきましては関係者会議を通じて氏子各町との連携を図り、円滑に進めてまいります。今後内容の進捗がありましたら、その都度お知らせをしていく予定となっております。

人々が盛大に神賑行事を行うことで大神様の御神威をさらに高めるとともに、氏子町内に御仮殿を設営し大神様をお近くにお迎えして御神徳をいただくことができる国家国民安寧の祈りと悪疫消除の重儀が当宮例大祭であります。

世界や国内の一日も早い安寧の訪れと皆様の御健康を御祈念申し上げますと共に、今後もより一層の御崇敬を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年5月吉日 常陸國總社宮社務所

 

【日程】

9月15日(木) 例祭

*例祭(第一祭典)…午前10時斎行。来賓、氏子町代表1名参列。

*第二祭典…午後2時斎行。講中・崇敬者参列。

9月17日(土) 神幸祭

9月18日(日) 奉祝祭

9月19日(月祝) 還幸祭

【神輿渡御と神賑行事 関連行事について】

*神輿は当宮から年番中町の市中を渡御する。

*仮殿の設営、供奉行列を行う。

【その他】

*例年同様、神賑行事への参加の是非は各町の判断とする。

*令和4年版ガイドライン・チェックシートをもとに各町の性質に合わせた感染症対策に努める。

*期間中に緊急事態宣言が発令される場合には、実施内容を変更する。

ページ上部へ戻る