常陸國總社宮

お知らせ お知らせ

令和4年節分追儺祭の実施に関する変更点について(1月28日現在)

令和4年茨城県内蔓延防止等重点措置適用に伴う節分追儺祭の実施に関する変更点について(令和4年1月28日現在)

※印が更新・変更部分です。

【全体】

①祭典日が蔓延防止等重点措置の範囲内であるため感染防止対策を徹底、強化した上で実施する。

②緊急事態宣言が発令される場合には別途対処法を検討する。

③茨城県防災危機管理課の指導に従い「感染防止安全対策チェックリスト」を公表する。

【変更点】

①年男年女(以下表記は年男)・講中ともに直会は実施せず弁当の持ち帰りにする。

②年男の裃は昨年同様略祈祷衣とし、特別年男(招待者)のみ裃を着用する。着付け時や使用後の裃の取り扱いにも十分注意する。

③拝殿内への各回の参列人数は収容人数80名の1/2として40名に制限する。

④豆まきの見物客は当該区域にマス目を設けるなどしてソーシャルディスタンスを保ち、警備員を増員して他人との接触を防ぐ。

⑤年男、講中、見物客ともにマスクを着用し、声援などの大声を出すことのないよう徹底する。

⑥年男の豆まきは全て手袋を着用し、見物者に撒く豆は小袋に入ったものとする。

⑦節分祭は神事のため「不要不急」とはみなさないが、特別年男(招待者)が参加を遠慮される場合は、その旨早めに告知する。

【ご報告】※特別年男年女(招待者)のうち、下記参加取止めのお申し出がございました。(1/28現在)

※14時の回 ロックバンド MUCC  YUKKE様・ミヤ様

※16時の回 作家 千葉ともこ様

【その他】

※14時・16時 土橋町獅子舞保存会による獅子舞の奉納は中止となりました。

※18時の回の豆撒き式は時間短縮のため中止となりました。(最終の豆撒きの回は16時となります)

⑧年男予約者で参加を心配される場合は返金の対応をする。

⑨福引の期間は2月3日当日だけでなく2月末日まで延長する。(福引券の配布は2月3日当日まで)

⑩当日の氏子会の助成は昨年同様、執行部、理事までとする。

⑪屋台の出店の中止、境内における飲食の禁止を周知する。

ページ上部へ戻る