常陸國總社宮

お知らせ お知らせ

『オオクニヌシ×ブラック・ジャック』コラボファイル『つづる』が初登場

御朱印などを保管できる「常陸國總社宮×大国主神×ブラック・ジャック」のファイル『つづる』を新たに令和5年9月から頒布します。

連載開始50周年の節目の年を迎えた手塚治虫作品の人気漫画『ブラック・ジャック』とのコラボレーションとして、御祭神の一柱・大国主神(大国主命)と因幡の白兎神話を卯年にちなみ描いた特別御朱印を元日より授与しています(授与期間令和5年の1年間)。この度はコラボレーション第二弾として、書置き御朱印や由緒書などを保管できるファイル、その名も『つづる』を奉製しました。

表紙には因幡の白兎の真似をしてウソ泣きをしているピノコに、あきれながらも優しい眼差しを向ける大国主神とブラック・ジャックを特別御朱印そのままに、裏面には実際の漫画に出てくるシーンである、海水で沁みた身体を痛がるピノコとたしなめるブラック・ジャックの漫画のコマをデザインしました。

傷ついた白兎に治癒の方法を伝授する大国主神、信念と自身の腕ひとつで医療の世界に生きるブラック・ジャック。これまでとこれからも変わらない医療従事者への感謝と健康長寿の思いを込めています。御朱印や由緒書などのほかにも、旅の思い出のものや遊び心のあるビジネスシーンでの書類入れなど、様々にお使いいただき当宮と手塚作品へ親しんでいただければ嬉しく存じます。

令和5年8月 常陸國總社宮社務所

 

【内容】

・名称 『つづる』

・サイズ (外側)縦170㎜×横235㎜×厚み24㎜ (内側)ファイルポケット縦155㎜×横213㎜

・ページ 10ページ(20ポケット)

・初穂料 4,000円

※写真は見本です。御朱印は入っていませんのでご注意ください。

※「つづる」は期間限定の授与ではございません。年間を通していつでもお受けいただけます。(但し、オンライン授与所では発送の時期が限られる場合がございます)

※ご遠方にお住まいの方や諸事情により参拝が叶わない方へは、オンライン授与所でもお受けいただけます。

「お札とお守り郵送のお申込み」 https://sosyagu.jp/omamori/ にて受付しています。

©TEZUKA PRODUCTIONS

ページ上部へ戻る