常陸國總社宮

神職日記|4人が語る、神様と暮らす日々。

菊日記11 菊のお引越しと新しいカメラ

菊をお引越ししました。

これまで神社の境内の中でも日当たりのよい場所を選んで、菊栽培所にしていたのですが、鉢の数が増えてきて水やりが難しくなってきたことと、九月の例大祭のために、場所を空けなければならないことから、別の場所へお引越しです。

新しい場所は日当たりは劣りますが、水道から近く、水やりが便利になりました(これまではじょうろを両手に持ってエッサホイサと往復していました)。菊は土が乾くのを待って、水をやるときはたっぷりやるのがよいらしいので、水道から遠いのは鉢が増えるにつれ、不便と思っていました。引っ越してからは、なぜか雨続きなのでまだその機会がやってきませんが、ホースから直に、思う様水やりをするのが楽しみだったりします。

これまで、ブログの写真は主に携帯のカメラで撮っていましたが、先月新しくミラーレス一眼が導入されたため、現在そちらで撮るようにしています。写真について完全に素人なので、構図などちゃんとして撮るのは難しいなあと思うのですが、カメラの性能により、物凄く細かい部分まで写っているので、適当に撮って限界まで拡大してみると色々面白い発見があります。端っこについた細かい蜘蛛の巣とかが見えたりして。

新しいカメラは今どきのミラーレス一眼らしく動画に強い機種ということなので、動画で菊を撮るのも面白いかなと思っています。

ページ上部へ戻る