常陸國總社宮

神職日記|4人が語る、神様と暮らす日々。

顰蹙のスマイル

恐らくこれまでで一番の人出となった節分が終わり、さらに今年の豊作を祈る祈年祭を行うと常陸国総社宮は少しゆっくりした季節が到来します。

この時期になると正月から忙しく過ごしてきた神職は交代で長期休暇を取ることにしています。

私の休暇はまだ先ですが、ひとまず今年は早速ライブに行って参りました。以前私が単独で映画館で見た『Blue Giant』をAmazon primeで家族とともに見たところ、長男くんがジャズのライブを見てみたいような雰囲気に。さっそく近々、連れて行ける演目を探していたところ、数日後にDomi & JD Beckの来日公演が!

長男くんが見たいのはサックスだろうし、スタンディングでは小学生にはつらかろうと勝手に判断し、勝手に一人で聴きに行くことにしたところ家族に顰蹙を買いました。

とはいえ来日するなら絶対行きたいと思っていたので、チケットがすんなりゲット出来たのもご縁のなせる技でしょう。

私のお気に入りは皆大好きっぽい『SMILE』という楽曲ですが、他も素晴らしかった。なんというか、ドミちゃんとベックくんのMCも若々しくてふざけた感じでいいのですが、演奏もその延長で二人の軽口のかけあいが、そのまま音楽になったようで、それでいて独自のメロディと超絶技巧で醸し出される感じがエクセロン。聴いたことない方はこれを機会に是非。

繁忙期ではないものの、定期的な会議や行事はつつがなく行われています。

つい先日は例大祭(石岡のおまつり)を主催する保存会の会議で、ご祭神を迎える仮殿の場所が発表。総代会を経て正式に決定されました。

彼岸の時期には恒例の合同慰霊祭が行われ、神式で葬儀をあげられるご家庭の皆さんが集まり、ご先祖に祈りを捧げます。

その他最近力を入れているのは各所の整理整頓。夏からずっと続く忙しい季節のため、心身を充電しつつ、あちこちを片付けています。

 

ページ上部へ戻る