常陸國總社宮

神職日記|4人が語る、神様と暮らす日々。

菊視察 11月の土浦市亀城公園

本格的に暖かくなりました。緑がもりもりと増えています。

今回のブログでは、昨年の菊シーズン(11月頃)に行われた近隣の菊まつりを写真を見て、思い出しながら書こうと思います。

 

ここ数年、菊のシーズンにはどこかしら菊まつりを見に行っています。去年は土浦市の亀城公園を見に行きました。私は高校時代を土浦で過ごしましたが、実はあまり行った記憶がありません。市街のど真ん中にある土浦の中心のような公園ですが、通学路から外れているとそんなものかもしれません。

大人になってから行ってみたらと「いい公園だ・・・」となりました

菊まつり会場はこんな感じでした。去年の夏の猛暑を覚えているでしょうか。暑さで菊は生育が遅れ、菊を作っている方たちも苦労していました。

背丈もだいぶ低かったみたいです。今年も暑かったら何か対策しなければ。

去年總社宮にもご奉納いただいた、盆栽菊が展示されていました。知ってる方の名前があるとなんだかより楽しいですね。

大きめの作品もありました。

菊の販売もしています。

帰りは公園近くのパン屋で買い物。レトロな感じのお店で美味しいパンでした。

今からだと半年先のことですが、菊の季節には菊まつり目指してのお出かけ、オススメです。

ページ上部へ戻る