常陸國總社宮

神職日記|4人が語る、神様と暮らす日々。

菊日記 防草シート

菊の栽培スペースに防草シートを敷きました。去年まではなんとなく鉢の下にシートを広げて置いただけだったので、隙間や端の方から雑草がモリモリ生えてきました。

地面があればすかさず雑草が生えてきます。

防草シートを敷くにあたっては厚みや耐用年数など、いろいろ考えることはありますが広めに敷きたいので、価格のこなれたスタンダードなものを選びました。
正しい敷き方を調べると、雑草を抜いてきれいにして平らに均してから敷くべしということです。凸凹があるとそこに土が溜まってシートの上から雑草が生えてしまいます。
菊を置いているスペースはそもそも全体が斜めになっていますし、竹の根っこが飛び出ていたりで平らにするにも限界があります。程々にして地面を覆えればいいくらいの感覚で敷きました。
完全な平らには出来ませんでしたが、一〇センチずつ重ねてピンで止めて・・・とやったので、去年よりはだいぶ雑草を気にせず済みそうです(すぐさま落ち葉が積もってきてますけど)。
敷いてから2,3日後、シートの下から何か盛り上がってる?と思ったら・・・
竹の子が生えてきていました。
 

ページ上部へ戻る