常陸國總社宮

神職日記|4人が語る、神様と暮らす日々。

菊も咲く6月

暑い日が続いています。6月半ばですが30度を超える日があったり、場所によっては真夏日になったり、猛暑だった去年を思い出すような暑さです。

季節的にはアジサイの季節です。このブログでは私は菊の話ばかりしていますが、この時期にはアジサイに注目せざるを得ません。

總社宮には小美玉市の竹原神社の氏子さんが植えてくださったアジサイが咲いていますし、家から神社に向かう道でも、ところどころにアジサイが咲いて主張してきます。

家にも大きく育ったアジサイがあって歩く道をふさぐくらいになってしまっていたので・・・

切り取って神社に持ってきて飾りました(結構早くしおれちゃいましたけど)。

アジサイだけでなく実は菊も少し咲き出しました。

去年11月に咲いた小菊なのですが、蕾が出てきてるなと思ったら一部が咲き出しちゃいました。季節外れに咲いてしまうのも自然というか生き物なのでしょう。

ページ上部へ戻る