常陸國總社宮

神職日記|4人が語る、神様と暮らす日々。

今年の目標を達成するために

改めまして新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

 

年明け早々いろいろな出来事がありましたが、是非良い年にしていきましょう。

 

さて、皆様は今年の目標は立てられましたでしょうか?

 

今回は立てた目標の達成の仕方をお話しさせて頂きたいと思うのですが、自分も今年は目標をしっかりと持って、成長できる年にしたいと思います。

 

とあるデータによると①目標を達成した人19%、②目標が達成できなかった人37%、残りの44%は③目標自体を忘れてしまった人、だそうです。

 

確かに自分に置き換えてみてもこれまで③にあてはまっていたような気がします。これだと当然目標は達成できていませんし、なんなら②の達成できなかった人の方が、目標を忘れずに過ごしてきたけど達成はできなかったという、少しは成長できているような気がします。

 

つまり目標を忘れない事が重要となります。人間の意志というものは弱いものなので、システム化して定期的に目標をふり返ることが大切らしいです。

 

そこでおすすめなのが、当社では毎月1日に斎行される月次祭への参列です。月次祭は前月を無事に過ごせた事への感謝をし、当月も無事に過ごせるように祈るお祭りですが、そこに併せて目標をふり返り、当月も目標達成に向けて一日一日を大切に過ごすことを神様に誓うとよいのではないかと思います。

 

月次祭は毎月1日の9時から斎行され、どなたでもご参列頂けます。曜日に関係なく1日におこなわれるのでお仕事の都合などで難しい方もいらっしゃると思いますが、毎月1日にご自宅の神棚に手を合わせるということもよいと思います。

 

もう一つよく言われていることが、目標を紙に書き出すといいということです。マインドマップやマンダラチャートという手法が有名ですが、自分もこれまでやったこともあったような気がしますが、今年は改めてしっかりと目標を書き出そうと思います。

 

これについての詳しい効果というものはわかりませんが、一つ自分の中の根拠となるものが「大谷翔平もやっている」ということです。あれだけ才能に満ち溢れて大活躍されている大谷選手でもやっているのだから、自分なんかが目標を達成させようと思うのなら、書き出さないと達成できるわけがないと思ったからです。

 

最後にもう一つ、目標を声に出して周りの人達に宣言するといいそうです。なのでここで皆様に自分の今年の目標を宣言したいところですが、これは恥ずかしいので胸に秘めて頑張っていきたいと思います。

 

今年一年が皆様にとりましてより良き一年になりますように~

ページ上部へ戻る